スロ談(仮)

※昔話多めです

パワージャンプ~超速純増~

こんにちは、だてり~ねです。
今回は知る人ぞ知る爆裂機


パワージャンプ(バルテック・4号機・B-C)


でございます。


この機種は4号機まで搭載可能だったSINの集中役(SIN確率が大幅UPしてコインを増やす。BIG成立orパンクフラグを引くまで継続)を採用しております。
5号機でいうとルパン三世世界解剖のヒーローズロードが近いです。
(仕組みは全く異なりますが)


5号機でSINというとCTのパンク役として使われる事が多くあまりいい印象ありませんが2~4号機のSINはれっきとしたコインを増やすボーナスとして使われていました。


BタイプのためビッグはJAC2回で終了しますがビッグ中の小役ナビ(6択)が毎回出現するスーパービッグとたまにしかナビが出現しないノーマルビッグがあり(振り分けは1:1?)
リプレイはずしも逆押しフリー打ちでOKだったのでスーパービッグを引けば500枚以上獲得することも十分可能でした。


SINの集中「POWER RUSH」に当せんするとSIN確率が10倍UPし、SINが揃いやすくなるわけですがSINは押し順6択になっており自力で6択を当てないとSINが揃わないのでそれほど増加速度は速くなくパンク確率が1/100なので早いG数でパンクしてしまうと大した枚数が取れません。


だがしかし
POWER RUSHには上位の
SUPER POWER RUSH
が存在しこれに突入するとSIN確率10倍UP+6択完全ナビでSIN確率が通常時比60倍UP
し、リプ以外はほぼSINが揃うようになり(SINが1回揃うと15枚払出(純増12枚)+JAC1回で15枚(純増14枚)=純増26枚)
という当時の爆裂AT機をはるかに凌ぐ増加速度でコインが増えて行くのであります。
パンク確率は通常のPOWER RUSHと変わらないのですが100G続いたとしても2500枚近くは取れます。パンクフラグもビッグも引かずにぶん回せれば1時間ちょいで万枚到達もありえるという今では考えられない増加速度です。
まあ自動補給の店でないとコイン切れで頻繁に店員呼ぶ羽目になるのですがw


さらに集中中は通産獲得枚数が増えるたびに
上部パネルに○○枚突破!!と表示されます。
5号機のAT機やART機でもよくありますよね。1000枚突破!!とか
この台はなんと
10枚単位で表示されます
SIN揃うたびにほぼ毎回表示されるとさすがにちょっとうざいw
この辺がバルテックの狂気センスを感じますね。

※SUPER突入条件は当時未確認でしたが
集中当せん時の30%でSUPERになるらしいです。


また、この機種にはRT(リプレイタイム)も搭載されており(リプ確率UP+SIN成立時はナビ発生、集中ではないため通常時比6倍UP)これが長く続くとかなりのコインを得ることもできました。(確かチェリーで抽選されてた)
リプ揃ったときにいきなり「ジャキーン!」という音が鳴るのが衝撃的でしたw


この機種は私のスロ人生で数少ない万枚(4号機では2回、他の1回は後日書きたいと思います)達成した機種なのですが
総投資が10万だったんですよね・・・
10万投資を捲って10万勝つなんて後にも先にもこの時だけでした。


最後にしばらく新機種を出してなかったバルテック、復活して良かったです。
ベン・トーもロボットガールズも打ったことないけどw


おしまい